2017年12月11日

11月23日(木・祝)に親子でふれあいイベントが行われました。

ブログをご覧の皆様こんにちは
今回、初めて投稿させていただきます。スタッフの西村です。
よろしくお願いいします。

もうあっという間に12月になりますね。皆さん年末の準備は進んでいますか?
私は少しずつ部屋の片づけを進めています。
皆さんも、年末に忘年会や大掃除てトレーニングができないといったことがないように
少しずつ準備をはじめてくださいネ

さて、本日はそんな12月が差し迫る11月23日(木・祝)に
親子でふれあいイベント
「家族でベビーマッサージ」と
「はいはい&よちよちレース」が行われました。
今回、はじめてお手伝いをさせて頂きましたので
その様子をお届けします。

まず初めに、家族でベビーマッサージの内容をあげていきたいと思います。
今回は、3組が参加されました

お父さん、お母さんと一緒に参加されている方が多くいらっしゃいました
ベビーマッサージが始まる前の、お父さん、お母さんが子供と触れ合う姿をみて
私もとてもほっこりしていました
DSCF2002.JPG
講師はいつもお世話になっている植戸先生です

まずは、一人ずつ自己紹介と最近のエピソードを話しました
寝返りができるようになった、最近ご飯をよく食べてくれるなど
赤ちゃんの最近の様子を情報共有をし盛り上がりました
どの赤ちゃんもそれぞれ個性や性格が違うので、エピソードを聞いておもしろかったです
DSCF2006.JPG
次に、歌遊びです
「ら・ら・ら ぞうきん」のお歌に合わせて赤ちゃんとスキンシップをとっていきます
赤ちゃんの足を動かしてみたり、頭から足にかけて手でスーッと滑らせてみたりなど
赤ちゃんが気持ちよくなるような歌遊びをしました
赤ちゃんも笑ったり、置いていたおもちゃを気にしたり、他の赤ちゃんが気になったり……(笑)
様々な様子がうかがえました

赤ちゃんの気持ちが落ち着いたところで、続きましてはベビーマッサージです
赤ちゃんは肌が敏感なので、ベビーオイルを使ってマッサージをしました
DSCF2011.JPG
お父さんがベビーマッサージをしている組もいらっしゃいました
普段お仕事の関係もあり、なかなか子供と触れ合う時間が少ない方もいらっしゃったと思いますので
良い機会になったのではないでしょうか
赤ちゃんにマッサージをしているお父さんの姿を見ていると、本当に我が子のことが可愛くて、愛しくて
大好きなんだなという気持ちがすごく伝わってきました
赤ちゃんも背中や、おなかをマッサージすることにより愛着関係がうまれ、お父さん、お母さんと
コミュニケーションがとれたのではないかと思います

次は、はいはい・よちよちレースをしました
DSCF2032.JPG
全員自己紹介をし、マットを使ってお船ごっこをしました
みんなお船に乗った気持ちですーいすい
すごく楽しそうで、笑顔があふれていました

子供達の気持ちが上がってきたところで、はいはい・よちよちレース スタート
DSCF2036.JPG
まずは、よちよちレースからスタートしました

ゴールにはお父さん、お母さんが子供の名前を呼んでいます
DSCF2035.JPG
子供達は、とても頑張っていました
ゴールまでもう少しなのに、またUターンして戻って、また進んでの繰り返していた
子供もいてとてもおもしろかったです
大好きなお父さん、お母さんのもとへ全員ゴールすることができました

続きましては、はいはいレース
みんなスタートラインに並んで、、、よーいどん
DSCF2044.JPG
みんな大好きなお父さん、お母さんのもとへ頑張ってはいはいしていました
DSCF2040.JPG
途中で泣いてしまった子供もいましたが、はいはいのスピードがとても速くびっくりしました
結果、1位になっていたのでよく頑張っていましたよ

はいはい・よちよちレースに参加していただいた子供たちは時間内に全員ゴールすることができました
本当にみんなよく頑張ったねお疲れ様
これも、お父さんお母さんの家族パワーのおかげかなと思います

頑張ったご褒美に植戸先生からみんなに素敵なプレゼントが

植戸先生手作りのメダルです
DSCF2047.JPG
どれにしようかな、、、と悩んでいた子供達
もらったときはとても嬉しそうでした

最後までご視聴ありがとうございました
一応、来年も予定しておりますので、みなさんぜひ参加してください
スタッフ共、心よりお待ちしております


※参加された方には、撮影の許可をいただいております。

加古川ウェルネスセンター
平荘湖アクア交流館
加古川スポーツ交流館
浜の宮市民プール

こっちものぞいてね
posted by ウェルネスセンター at 21:00| 兵庫 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

【12月8日現在】スタジオのレッスン代行について

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
12月8日現在、スタジオレッスンの担当変更は下記のPDFファイルからご覧いただけます。
■代行掲示 .pdf

なお、前日や当日の急な変更に関して対応できかねる場合もございます。
あらかじめご了承ください。


加古川ウェルネスセンター
平荘湖アクア交流館
加古川スポーツ交流館
浜の宮市民プール

こっちものぞいてね
posted by ウェルネスセンター at 20:00| 兵庫 🌁| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

年末年始の開館時間のご案内

ブログをご覧のみなさまこんにちは。
つい最近、年が明けたら花粉の季節が過ぎ、
浜の宮プールの夏が終われば
もう1年が終わろうとして
「この1年あっというまですねー」が
最近の口癖の藤岡です。

皆さんはこの1年どのような1年だったでしょうか?
まだ、終わってはいませんのでトレーニングの効果や
上手く泳ぎたいといった今年立てた目標を達成できるように
ラストスパートをかけていきましょう!

さて、本日はウェルネスセンター・アクア交流館・
スポーツ交流館の年末年始の開館時間のご案内です。
年末年始案内.jpg
ダウンロードはこちらから

アクア交流館の年末の開館時間が若干中途半端だったり・・・
ウェルネスセンターの第1火曜日は年始と重なるので
1月の休館は1日だったり・・・
ご利用の際はお気を付け下さい。

加古川ウェルネスセンター
平荘湖アクア交流館
加古川スポーツ交流館
浜の宮市民プール

こっちものぞいてね
posted by ウェルネスセンター at 20:00| 兵庫 🌁| お知らせ | 更新情報をチェックする